[予告]鷹山のお囃子@京都芸術センター(元明倫小学校) 2015年11月8日(日曜日) 

元明倫学区の自治連合会主催の「めいりんフェスタ」で鷹山のお囃子が披露されます。

日時: 2015年11月8日(日曜日)
場所: 京都芸術センター(元明倫小学校;京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町)

明倫劇場(講堂)13:00~17:10
 コーラスコモド会、
 マンドリン演奏、
 健康すこやかサロン
 落語
 ソロボーカル
 フラダンス
 バンド演奏
 二胡演奏
 KDEダンス
 歴史研究会・歴史劇(例年は祇園祭に関連する歴史劇)
 鷹山お囃子

防災避難訓練(グラウンド) 10:00~12:00

明倫フェスタ作品発表展示(大広間) 11月7日と8日の11:00~15:30

スペシャルきっずぱぁく~親子でからだあそび(フリースペース)11月7日13:30~15:00 

めいりんフェスタ2015sw

琳派400年記念祭 アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~@京都・元離宮二条城 2015年10月23日(金)~12月14日(月)

 夜の二条城を満員にした「アートアクアリウム城」が京都に帰ってきました。去年(2014年)が第一回だったのですが、総入場者が28万5509人で、一番多い日には5490人もの方がご覧になったそうです。普段は一般公開されていない二条城二の丸御殿中庭が幻想的な空間になりました。案内スタッフの皆さまがとても丁寧で、非常に良い雰囲気でした。
 そしてうれしいことに、入場料収入の1%を祇園祭「鷹山」の復興支援に充ててくださいました。

世界遺産・二条城における「アートアクアリウム城~京都・金魚の艶~」について (共同記者会見資料)

共同記者会見 世界遺産・二条城における「アートアクアリウム城~京都・金魚の艶~」について(2015年1月19日)
門川大作京都市長 
 木村氏の哲学は「ほんまもんに拘る」でありますが,今回の「アートアクアリウム城」を通じて,「ほんまもん」の和装文化,伝統産業の振興にも貢献いただきました。

毬藻のひだまり日記
アートアクアリウム城 ~京都金魚の舞~来場者28万人
「行く前は入場料がちょっと高いなぁと思ったけど行って良かった~と思いました」とのことです。

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~ 公式ホームページ より

会期 2015年10月23日(金)~12月14日(月) 会期中無休
※雨天決行、ただし荒天のため警報が発表された場合などに休止する場合がございます。

開催時間 17:00~22:00(最終入場 21:30) 
初日10月23日(金)のみ、一般入場は19:00~22:00(最終入場 21:30)

入場料 一般(中学生以上)1600円、子供(小学生以下)1000円、3歳以下無料

祇園篠笛倶楽部@八坂神社又旅社神恩感謝祭 2015年10月18日(日)

2015年10月18日(日)に又旅社(八坂神社の末社のひとつ;京都市中京区三条通­黒門)神恩感謝祭で祇園篠笛倶楽部が奉納演奏してくださいました。
「練りもの」

「弥栄ばやし」と「祇園ばやし」

「とおりばやし」

参列者の中から「来年もお願いしたいね」との声が聞こえてきました。今年は又旅社の向かい側の路上での演奏でしたが、来年は又旅社の境内で演奏していただきたいですね。でも境内が狭いから難しいのかな。